英語の備忘録

He read the story aloud to his young son.
彼は小さな息子にその物語を読んで聞かせた。
(read 〜 aloud = 〜を声を出して読む)

He laughed aloud.
彼は大声で笑った。

He is very afraid of his mother.
彼は母親のことがとても怖いんだよ。

I'm afraid of flying [to fly] in an plane.
私は飛行機に乗るのが怖い。
(to doの構文は、「結果を恐れて〜したがらない」というニュアンスを含む場合がある)

He was afraid (that) he would lose face.
彼は面目を失うのではと心配だった。
(心配というニュアンスの恐れ)
(lose face=面目を失う)
(顔を失う場合は、lose one's faceとなるようだ、あってほしくないし、滅多にあることではないが)

I'm afraid (that) she is ill.
彼女は、病気なんだと思う。
(「残念ながら〜と思う」「〜なのを残念に思う」という意味のafraid)

I'm afraid I can't help you.
残念ながら、お手伝いできません。

*** afraidの語法 ***
(1)好ましくないこと予想して言ったり、表現を和らげるために用いられる
好ましいことを予想していう場合は、I hope (that) 〜 を用いる

(2)thatは通例省略される。
また、that節は、so, notで置き換えられることがある


ブラウザ三国志・攻略ブログ オンラインゲームズ★ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ