2015年10月

HB-F500(MSX2)へPS/2キーボードを接続しました

最近、私は何に凝っていたかというと、
昔のPCにPS/2キーボードを接続する為の電子工作です。

MSX発売から、ずいぶん時が経っているせいか、
セパレート型の場合、付属のキーボードと泣き別れになっているものが結構あります。
先月、私がヤフオクで入手したSONY製HB-F500も同様でした。

最初は、キーボードが無くても、ゲームぐらいならできると割り切っていたのですが、
やはり、キーボードが無いと不便に感じるようになり、どうにかならないかと思案してました。

幸い、ロシアの方が、別のセパレート型MSX用にPS/2キーボード接続用アダプターを
製作されていたので、回路とプログラムを流用させてもらいました。
http://caro.su/msx/kbd4msx/d_cpc400.htm

お陰様で、無事、HB-F500で文字入力ができるようになりました。
改めて、海外のMSXユーザーのパワフルさに感心させられたのと共に再認識しました。
おそロシア。

tiny2313-001

ブラウザ三国志・攻略ブログ オンラインゲームズ★ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ

IntelHEXのチェックサム計算って意外と面倒くさいですよね。

AtmelのAVRマイコン等を使ってて、IntelHEXを1, 2行程度、手直ししたいとき、
チェックサムの再計算を電卓で行うのは、面倒ですよね。

Web上をざっと検索してみたんですが、良いのが見つけられなかったので、作ってみました。
(私の検索能力がヘタレなだけかもしれませんが)

INTEL HEX checksum single line calcurator

ブラウザ三国志・攻略ブログ オンラインゲームズ★ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ

プロフィール

VampireCat



カテゴリ別アーカイブ